映画「秘密の部屋」調査委員会

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ハリーポッター第2作目映画「ハリーポッターと秘密の部屋」の情報をお届けいたします!マグルのための映画調査委員会です。なお、映画の主な撮影は2002年7月19日で終了しています。




『秘密の部屋』オスカーに2部門ノミネート 1/10

Reutersによると、本年度のアカデミー賞の視覚効果賞と音響編集賞の2部門で、『秘密の部屋』がノミネート作品に選ばれたようです。2/5に審査にかけられた後ノミネート作品が選ばれ、2/11に作品の発表があります。


ケネス・ブラナー、ノミネート 12/17

Leaky Cauldronによると、ケネス・ブラナー氏がLondon Film Critics' Circleにて、助演男優賞にノミネートされたようです。


チャット時の写真 12/3

CBBCNewsroundのチャット時の写真8枚がこちらから見られます。右上のnextをクリックしていくと写真が変わります。


チャットの内容(ボニー&クリスチャン) 11/30

29日にお伝えした出演者4人のチャットの全内容がCBBCNewsroundで読めます(英語)。以下は、前半ボニー・ライトとクリスチャン・コールソンのインタビューです。


どうやってジニー役を手に入れたのですか?自分にはジニーに似ているところがあると思いますか?(Amethyst、 13歳、USA在住)

ボニー:オーディションについては聞いていました。私の兄が私より先にハリーポッターの本を読んでいて、「お前は本当にジニーによく似てるよ、ジニー役のオーディションを受けてみたら?」と言ったんです。それで受けてみることにしたんだけど、一体どうすればいいのかしら?って。それからお母さんが出版社に電話をかけて、オーディション関係者の番号を聞いてくれたら、オーディションを受けにくるようにって言ってきたの。最初はキャスティングディレクターと、それからクリス・コロンバス監督と他の人たちと会って。ジニー役に決まった時はなんだか変な感じだったわ。

CBBCNewsround(以下、CBBC): クリスチャン、君はオーディションのことをどうやって知って、トム・リドル役を手に入れたの?

クリスチャン:僕のエージェントがオーディションの話を持ってきたんだ。それでオーディションを受けに行って、そのときこの役のオーディションを受けるのは僕で2人目だと聞かされたんだ。それから半年以上かけて、2000人以上をオーディションしたらしい。それから僕は3〜4回オーディションを受ける必要があって、スクリーンテストや衣装合わせをしたんだ。向こうの要望どおりの髪にしたらどう映るか、とかね。結局、クリスマスの前に、僕がこの役をやることに決まったんだ。

トム・リドルの性格などをどう演じようと考えたんですか?たとえばトム・リドル自身や“彼の側の世界”など。彼はあなたとどこか似ているところがありますか?(Victoria、15歳、Basingstoke在住)

クリスチャン:僕とちょっと似たところがあるかな、と思っているんだけれど…僕はいつもあんな風にふるまってはいないよ。いろいろな点からみて、これはとてもシリアスな役だし、冷たい役でもある。 彼は楽しいことなんて何もないように見える。トム・リドルの演技は、いつも自分が惨めな時や、怒っている時なんかに自分がふるまうような動作やしぐさからきているんだよ。だから、この役は自分の性格と共通点をもたせることからはじまっているんだと思う。

ウィーズリー兄さんたちの中で、一番好きなのは誰?(Chris Rankin、 19歳、Dereham在住)⇒パーシー役のクリスです!

ボニー:皆同じくらい好きです。

CBBC:クリス・ランキンが演じたような、お互いによく分かった人の中の誰かが好き、ということは?

ボニー:誰が一番好きかなんていえません。皆とてもいい人たちです。

CBBC: トム・リドルの役に入る時、何か手順のようなものをふみましたか?

クリスチャン: とてもシリアスな重い音楽を聞きました。撮影中はトラッシュメタルやラップを聞いていたよ。

CBBC: トム・リドルはラップに夢中になると?

クリスチャン:そうは思わないけど、物事に対する怒り、という意味では役にたったよ。 音楽を聞くことは本当にすべての役作りの上で役に立つことが分かったんだ。僕がいつも何かを撮影中に聞く音楽は、ある種類の決まった、狭い範囲のものしか聞かない。 いつもそうしてきたんだ。

次のハリーポッター5では誰が死ぬと思いますか?(Emma、 8歳、 Holland在住)

ボニー:まったく分かりません。誰かに悪いことが起こるんだろうけど。 確実に死ぬのが誰なのかは分かりません。

CBBC:もし、それがジニーだったらどうする?

ボニー:落ち込みます。それはもちろん、いやなことで悩まされても私はジニー役を演じるし、他の人たちもきっとそうだと思うからです。

トム・リドルのようなカリスマ性のある人を演じるのはどんな感じですか? (Molly、10歳、London在住)

クリスチャン:これに対する答えが何なのかは分からないよ。というのは、カリスマ性があるかないかは本当に決めることはできないし、もし、それを見つける方法があるのならオーディションの時にそうしていたと思う。もしあなたがそういうことをしようとしたら、それはとても滑稽に見えると思うよ。

『秘密の部屋』の中で私は本当にあなたが好きなのですが、独身ですか?(Elise、16歳、 Los Angeles在住)

クリスチャン:そうです。

ボニー、これまでにセリフを忘れたことはありますか?(Poppy, Hove在住)

ボニー:セリフは何度も練習しました。ちょっと忘れてしまうこともあるけど。でも基本的に大丈夫。だって他の人も皆そんな感じだと思うから。

クリスチャン、もしホグワーツの寮の中で選ぶとしたら、どこに入りたい?(Liz, Manchester在住)

クリスチャン:グリフィンドールかスリザリン。でも自分がどこにはいるのかは分からないんだったね。

CBBC:もし、どれかを選ぶとしたら?

クリスチャン:多分グリフィンドールだろうね。邪悪にはなりたくないからね。

あなたより若い役を演じるのは難しかったですか?(Elizabeth、 14歳、USA在住)

クリスチャン:いいや。僕を若く見せたのはメイクやヘアだからね。それから彼は50年以上前に存在したんだから、それも意識したし。この意識は少し年上に感じさせていたかもしれないけど。 でもそれもとても気に入っているよ。 裏をかえせば、年齢を重ねるほど、人はより発展していくということだからね。

映画の撮影中、最も思い出深い経験は何でしたか?2人ともとてもいい経験をしていると思うんだけど。(Jane、15歳、Philippines在住)

ボニー: 皆と一緒に働けたことはとても楽しかった。 全体的に、すべてのシーンで楽しいことがあったわ。だからワンシーンを選ぶなんて本当にできない。みんなとてもすばらしかったと思うわ。

クリスチャン: リチャード・ハリスと共演できたことは、すばらしかったよ。つまり、僕はいつも彼は驚くべき人だと思っていたから、とても感激したよ。

お2人はどんな音楽が好きですか?(Lucy、11歳、 Manchester在住)

ボニー:いろんな地域のヒップホップが好き。 Destiny's Childが好きです。

クリスチャン:いろんなものを聞くよ。 最近はMs Dynamiteを良く聞くよ。 基本的に何でも聞くかな。

派手なセットや笑えるセットはありましたか?(Sarah、 14歳、 USA在住)

クリスチャン: 特になかった。 セットはどれもシリアスだったよ。派手なセットはあったけど。ダニエルが皆の前でジョークを(派手なセットで)しかけていたらしいけど、僕は見たことがないんだ。彼は僕の前ではそういうことをしなかったからね。

ルパート・グリントは撮影以外の時、どんなお兄さんですか?(Joya、15,歳、USA在住)

ボニー:彼はすばらしい兄だと思います。

セットの何かをもらいましたか(隠し持っていますか)?(Raven、15歳)

クリスチャン:いいえ、監督生バッジがすごく欲しかったんですが、すべての小道具などは世界中の博物館行きです。だからそれを盗むなんてことは出来ないし、非常に良くないことなんです。もちろん僕はそんなことはしてません。

ボニー:ほとんどは倉庫の中じゃないかしら。日記なんかはその可能性が高いです。小道具は多いですから。でもすばらしいものばかりです。

これからもプロとして演じていきたいと思いますか?もしそうでなければ、将来何をしたいですか?(Jenny、15歳、 Bristol在住)

ボニー: 必ずしもそうしたいわけではないけど、ちょっとはそうしていきたいと思います。もう少し大きくなったらいろいろなところへ旅行したいです。ハリーポッターに出演する前、将来こんなことになるなんて、本当に考えていませんでした。

クリスチャン、最近どんな本を読みましたか?(Copak、15歳、San Francisco在住)

クリスチャン:最近はドナ・タートの“The Little Friend”を読んでいるよ。彼女の最新作なんだ。

CBBC:役をもらう前、2人ともハリーポッターの大ファンでしたか?

ボニー:ええ、何冊かは読んでいたわ。でも今みたいな状況(自分がジニー役を演じること)になるなんて考えていなかったわ。

クリスチャン:オーディションを受ける時に読んだよ。それまでは読んでいなかったんだけど、読んだ後はもうとりこさ。今はこの作品のファンだよ。


チャットの様子が見られます 11/29

昨日お伝えしていました、CBBCNewsroundの出演者4人のチャット(インタビュー)がこちらで見られます(リアルプレイアーなどが必要です。watch video webchatをクリック)。25分強のインタビューで、前半はクリスチャン・コールソンとボニー・ライト、秘密の部屋の予告編がながれた後、後半はトム・フェルトンとシャーリー・ヘンダーソンが出演しています(字幕はありません)。ボニーはまだ幼いからか、質問に答える時も言いよどみ(アーとか)が多く、ウィーズリー兄さんたちの中で誰が一番好き?と聞かれて困っていました。それはとても難しい、皆同じように好きです、と話していました。またシャーリーの演じたマートルのあの声は、彼女が本を読んだ時のインスピレーションなのだそうです。それにしても35歳の彼女が15歳の役を演じられる、というのはさすが女優さん!



秘密の部屋出演者がチャット 11/28

現地時間(英国)11月28日午後5時35分から(日本時間29日午前2時半頃)、秘密の部屋出演者4人とCBBCNewsroundのインタビュアーとのチャットがウェブ上で公開されます。出演するのは、トム・フェルトン(ドラコ)、シャーリー・ヘンダーソン(マートル)、クリスチャン・コールソン(トム・リドル)、ボニー・ライト(ジニー)です。CBBCNewsroundでは、事前に4人への質問なども受け付けています(英語です)。リンクページの一番下に質問フォーマットがあります。CBBC側は、必ず4人に聞いてあげる、という約束はできませんが、なるべく採用するようにします、とのことです。


秘密の部屋、2日で興収25億! 11/25

サンケイスポーツ新聞
によると秘密の部屋は初日だけで約100万人の入場者を動員。フジ系「めざましTV」、TBS系「はなまるマーケット」などによると23日、24日の2日間で、200万人の入場者があったと発表しています。興行収入はなんと2日で25億!配給元は前作「賢者の石」を超える興行収入は確実と見ているようです。「賢者の石」の土日興行収入国内記録は、約15億円でした。東京・有楽町の劇場では、前夜11時から並び始めた徹夜組や始発電車で駆けつけた熱狂的ファンが、初回の朝7時半開始の上映目指して殺到し、約400人の長蛇の列ができました。ちなみに歴代興行収入第1位は「千と千尋の神隠し」の303億円、第2位は「タイタニック」の260億円、第3位は「ハリーポッターと賢者の石」で202億円。秘密の部屋はこの記録を塗り替えられる?!

※このあと、TBSテレビ「ジャスト」内で、2日間の興行収入は22億円、総動員観客数275万人という発表がありました。どちらにしてもすごいですね。



ルパート君インタビュー 11/24

CBBCNewsroundにルパート君のインタビュー&写真が掲載されています。長期間の映画の撮影から学校生活へ戻るのは大変だったようです。撮影所で家庭教師が勉強を教えていましたが、その間にも合間をぬって学校へ行く必要があったこともあり、撮影中もなかなか大変だったようです。また長いお休みの後学校に戻るのはとても奇妙な感じとも話しています。撮影中は、ケネス・ブラナーなど一流の俳優たちと共演することに最初はナーバスになっていましたが、彼らのことが分かるようになるとすぐに、皆気取らない、いい人たちだということが分かったということです。


ダニエル「チョウ・チャンに会いたいよ!」11/19

CBBCNewsroundによると、ダニエル君は『秘密の部屋』についてインタビューを受けて次のように話していると報じています。
「第2作目は第1作目より気味が悪かったよ。特に蜘蛛のシーンではね。アラゴグは実際にあの場所にいたんだよ(CGではなく)。でもルパートよりはましかな。ルパートは本当に蜘蛛が嫌いだからね。」また、今回の撮影を通して、ダニエルはコリン・クリ-ビー役のヒュー・ミッシェルと親友になったそうです。「彼は最初とてもシャイだったんだけど、うちとけるうちに、馬鹿なこともするけどクールで、彼のことは本当に大好きさ」

来年からは『アズカバンの囚人』の撮影が始まるダンですが、第4作目に出演するかどうかはまだ分からないことを認めました。「第3作目には確実に出演するけど、その後のことは何が起こるか分からないよ」 また第3作目映画についてダンは、チョウ・チャン役を誰がするのかをとても楽しみにしているけれど、その役を誰がやるかについては口出しはしない、と話しています。


ハリポタ先行上映会で記録か11/18

Yahoo!エンターテイメントニュースによると、23日に封切られる「秘密の部屋」の先行オールナイトが16日、全国780スクリーンで行われました。先行オールナイトとしては日本興行史上最大の規模。東京・有楽町マリオンでは、待ちわびたファンが長蛇の列をつくり、丸の内ピカデリーの2劇場を開放。上映中の作品の最終回を打ち切って対応したそうです。興行成績は18日に発表されますが、先行の日本記録は間違いなさそうな勢いということです。


ハリポタ、英・米で封切り11/18

Yahoo!エンターテイメントトピックスによると、米国とカナダで15日封切られた映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の北米地区における初日の興行収入が2880万ドル(約34億6000万円)に上ったことが16日、配給元のワーナー・ブラザースのまとめで分かりました。 昨年公開されたシリーズ第1作「ハリー・ポッターと賢者の石」の3230万ドルには及びませんでしたが、ワーナー側は「好調な滑り出しで、素晴らしい週末を迎えた」と手応えを感じ取っているようです。

 また、公開初日は英ロンドンはあいにくの小雨模様で劇場での混雑は見られなかったようですが、米ニューヨークとロサンゼルスでは「ハリー・ポッター」のコスプレをした熱心なファンが駆けつけ、初回の入場券が売り切れる劇場が続出。「映画のセットも衣装も小道具もあまりにも完ぺき」(米CNNテレビ)と評価も高く、第1作「賢者の石」が北米地区で記録した興収3億1800万ドル(約380億円)の突破が早くも期待されています。


ハリポタ特番が11/18

今週11/23(土) 21:00〜TBS系TV「世界ふしぎ発見」でハリーポッター第2弾特集“ハリーポッターと秘密の部屋完全対応!ようこそ魔法の国へ!”が放送されます。これは見逃せませんね!詳細はTBS世界ふしぎ発見!〜情報は、Vildeさんより。great thanks!


『秘密の部屋』新スチール写真11/14

Leaky Cauldronに、新しい『秘密の部屋』のスチール写真が紹介されています。実はこれ、日本の雑誌「SCREEN」掲載の写真だそうです。

朝食時のコリン/ノクターン横丁のドラコ/ダンブルドア先生の部屋/ダズリー一家とハリー/ダンブルドア先生の部屋の撮影シーン/大広間の撮影シーン/ロックハート先生の撮影シーン/フレッド&ジョージ/バルコニーのジニー/秘密の部屋のジニー/3人組とハグリッド/窓の向こうのハリー/医務室のハリーとドビー/戦うハリー/授業中のハリーとロン/禁じられた森のハリーとロン/ハリー/ヘビの皮の上にかがむハリー/ロックハート先生にお熱のハーマイオニーとスーザン・ポーンズ/ハーマイオニー/キングスクロス駅/ロックハート先生のテスト(ロンの顔!)/クィディッチキャンセルを告げるマクゴナガル先生(あれっ、先生の帽子・・) /ネビル/秘密の部屋のロン/ロン/クラスメートの疑いの目/スネイプ先生の部屋 (魔法使いクロスワードパズルに注目!)/フォードアングリア、暴れ柳に・・/バーノンおじさんとダドリー/校庭の3人組/変身術のクラス


『秘密の部屋』DVD情報11/14

映画公開前ではありますが、『秘密の部屋』DVD情報が入ってきました。CBBCNewsroundによりますと、クリス・コロンバス監督のインタビューで明らかになったのは、本編以外に18分の未公開映像が収録されるとのことです。これにはカットされた「ボージン&バークス」店のシーンも含まれるそうです。


未公開映像&インタビュー&写真11/13

Movies Sneak Peekで、『秘密の部屋』未公開シーン映像15シーン、ダン、エマ、ケネス・ブラナー、リチャード・ハリスのインタビュー映像、そしてスチール写真41枚が公開されています。15シーンの映像はそれぞれが1分少々でかなり長い映像が見られます。しかも、はじめてみるものが多いです!お楽しみください。〜情報は、ばらちゃさんより。great thanks!

以下をご覧になるには、上記リンクの“Click to Watch”以下をクリック!

叫ぶマンドレイク: グリーンハウスで授業中の3人、なぜかスリザリンと合同授業(01:14:1)
吼えメール: 大広間で、モリーが吼える!(01:02:0)
■ハリーの部屋に訪問者: 変な笑い声のドビー登場、 「座ったら?」と親切にされて感激、そして頭をぶつける・・・
(01:14:1)
■「ハッピーバースデー!ハリー」: ロンたちが車でハリーを迎えに空から・・、行かすまいと叫ぶバーノンおじさん
(01:08:9)
狂ったブラッジャ-: クィディッチシーン、「気をつけろ、ハリー!」叫ぶハグリッド(01:08:09)
■ポリジュース薬: ロンとハリーが・・・顔が変わるシーンあり(01:19:3)

上記以外にあと9シーンあります
(動物をゴブレットに変身させる変身術のクラスや歎きのマートルのシーン、なぜかアーサー不在のルシウス&ハリーの初対面シーン、などなど・・・)clips以下のどれかをクリック!


ジャパンプレミア11/12

『秘密の部屋』ジャパン・プレミアが11日、東京・日本武道館で行われました。公式な日本初お披露目に約6500人のファンが集結。大リーグ・マリナーズの佐々木主浩投手、野田聖子衆院議員、市川団十郎、相川七瀬、未唯、久保純子アナら各界から多くの著名人も駆けつけ、ハリーのコスプレ姿をした相川さんは「すごく楽しみで、きょうのために(衣装を)全部そろえました。いずれ子供と一緒に見たい」と笑顔を見せていました。映画は23日、日本最大の全国858スクリーンでいよいよ公開されます。Yahoo!Newsより。


NewYorkプレミア11/11

『ハリーポッターと秘密の部屋』のアメリカプレミアが、10日ニューヨークにて行われました。Yahoo!Newsで写真などご覧になれます。(写真をクリックしたら大きくなります)女優のジョアン・アレンや俳優のロビン・ウィリアムズなども来場しています。子役3人の衣服もロンドンプレミアの時とは違っていて、こちらもまたカワイイ!



ダニエル君、来日決定か11/7

中日スポーツ新聞
によると、ダニエル・ラドクリフ君(13)が、12月15日に初来日することが6日、分かったようです。4日間滞在し、記者会見やテレビ出演、さらにファンとの交歓会なども予定されているそうです。ダニエル君は「日本に行って和食を食べたい」と来日を希望していましたが、配給するワーナー映画との調整の結果、ようやく日程などが決まりました。

 ちなみに第1作の「ハリー・ポッターと賢者の石」は645スクリーンで公開されましたが、今回は約900スクリーンで拡大公開。現在日本の映画館のスクリーン数は約2650。新記録となる日本興行史上最大の約3分の1の映画館で「ハリー・ポッター」が上映されることになります。



子役3人、年内初来日か11/6

中日スポーツ新聞によると、ダニエル、ルパート、エマの3人が年内に初来日する可能性が出てきました!
特にダニエルは日本への来日を熱望しており、「日本に行って、和食を食べるのが僕の夢」と、先日のワールドプレミア会場で話していたそうです。この時の模様は本日のフジ系「めざましTV」でも流れました。他にも、日本のファンが多くのファンレターをくれること、英語で書いてあるのでとてもありがたいことなども話していました。

来日についてはダニエルの熱望を受け、配給元のワーナーが急遽来日交渉を開始しました。ダンと共にルパートやエマも一緒に来日できるよう、学校の冬休みを狙って、年内に来日させたい意向のようです。楽しみですね!


ロンドンプレミア報告11/4

日本時間11月3日、ロンドンのLeicester Square にて、ハリーポッターと秘密の部屋プレミア試写会が行われました。3日23:49〜翌日1:06頃まで、会場前からの中継がワーナーHPにて(ネットで)ながされました。赤じゅうたんの上をさっとうと会場へ向かう出演者達、関係者、そしてわれんばかりの歓声を上げる500人ほどのファン(抽選で当たったラッキーなファン!)で埋め尽くされました。

会場前は出演者が現れる前から熱気が漂い、常に歓声があがっていました。インタビュアーの女性が、「誰のファン?」と質問すると「ロン!」と答えるファンが圧倒的。“We're MEGA HarryPotter Fan”という横断幕を掲げる女の子たち、大人の方から7歳の男の子まで、みんな早くから会場に到着していまかいまかと出演者達の登場を待っていました。シェーマス、ダニエル、エマが登場したとき、そのつど会場が一体となってネームコールが続きました。

ひときわ甲高い歓声が上がったのはやはり、主役の3人(シェーマスやマクゴナガル先生も大歓声でしたが)。ダニエル君は、「こんなにたくさんの人が来てくれて本当にびっくりしてる。何だか圧倒されるけど、でもすごいよね!」と話していました。またエマちゃんは、「こんなにたくさんの人が来ているなんて信じられない!第3作目の映画のスタートが待ちきれないわ。2月か3月には撮影がスタートすると思うんだけど。」とコメント。一番最後にインタビューされたのはルパート君。しかし、インタビュアーより先にファンに捕まって?しまい、サイン攻め。背中だけが画面にしばらく映し出されるという(笑)人気ぶり。(インタビューの終わった後も、またファンのところへ戻ってサインの続き?をしていました。)

妊娠中のお腹をかばうように、淡いブルーのドレスで登場したJ.K.ローリング氏は、リチャード・ハリス氏について、「彼の状態が良くないのは知っていたけれど、とてもショックです。今日のイベントは彼に捧げたいと思います。彼の代わりを見つけるのは難しいのではないかしら。」とコメント。試写会会場内の舞台で挨拶にたったプロデューサー、ディビット・ヘイマン氏も、彼がいないのが残念でとても寂しい、という内容のコメントをしています。

会場入り口上には、立体の「フォードアングリア」が飛び出していて、他にホグワーツの4つの寮の紋章も光っていました。

なお、この模様は本日フジ系TV「めざましTV」で一部が報道されました。また、YAHOO!NEWS UK&IRELANDにも記事が載っています。


ロンドンプレミア、ネットで見られます!11/1

来る11/3ロンドンで行われるプレミア試写会の模様がインターネットで見られます!ロンドン時間3日14:30、日本時間はおそらく同日23:30からプレミアライブウエブキャストで、まさに現地の模様が生で!見られます。サイトは、ワーナー公式HP(画面右上のハリーが日記を見ている写真の下、上から2番目のGO部分をクリック)。なおこの試写会には監督、プロデューサーはもちろんローリング氏も駆けつけます。



『秘密の部屋』アーカイブへ

copyright©2002-2003 madoita All rights reserved
Reproduction in whole or in part without permission is prohibited.
搭載とに掲載されている記事・情報・画像など、すべての内容の無断転載・引用を禁止します